CMO Japan Summit 2013、2日目午後の「マーケティングマネージメントフォーラム」のテーマは「CMO機能とマーケティング組織の編成」について。このセッションはいくつかの企業のマーケティング担当者がパネルディスカッション形式で議論することに本来の目的があったようだが、実際に興味深かったのは、それぞれのパネリストが自身の属するマーケティング組織の変遷を解説した部分だった。
西友のマーケティング本部 ダイレクター 木村真琴氏は、2009年4月以降の西友におけるマーケティング部門の変化を3つの段階に分けて解説した。
消費者のアテンションを引く広告モデルの終焉――CRMコミュニケーションの未来、ネスレ日本 揖斐理佳子氏
CMO Japan Summit 2013に熊本県の営業部長「くまモン」が登場
第5回 CMO機能を実践しよう〜組織改革のすすめ
第1回 CMOが日本の組織に馴染まない理由
第2回 グローバル企業のマーケティング組織マネジメントCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.