メールマーケティングにおいては何よりもまず「送信先リストを検証すること」が重要だ。今回は、送信先リストの検証/管理の実例とその効果を見ていこう。
ClickZ.comの記事をまとめた「メールマーケティングのレスポンス向上を実現する15の検証項目(ITmedia マーケティング)」で、メルマガのレスポンスを挙げるには、何よりもまず「送信先リストを検証すること」が重要だと述べた。今回は、送信先リストの検証/管理の実例とその効果を見ていこう。以下、メールマーケティングのコンサルティングを手掛けるジャンヌ・ジェニングス氏がClickZ.comに2013年2月4日に執筆した“Case Study: Triple Your ROI With Smart List Management”(「事例:賢いリスト管理でROIが3倍に」)を基に解説する。
メールマーケティングのレスポンス向上を実現する15の検証項目
第1回 最新国内メールマーケティング事情
第2回 メールマーケティングの課題――メールをきちんと届けるのは難しい
第3回 メールマーケティングと「ターゲティング」、実装のコツは短いサイクルで実践→検証→修正
第4回 キャンペーンマネジメント――メールマーケティングのレベルを上げる
第5回 キャンペーンマネジメントシステムの3つの用途Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.