直線的なステップではなく、たとえば次のようなサイクルとして施策を捉えてみます。
「企画」と呼ぶとじっくり練って確定したもの、変更してはいけない、というイメージがあるので、思いつきベースであり、随時見直すべきもの、ということを明確にするために「仮説」と呼びます。既存データを参考にしたり、リサーチに力を入れたとしても、実際に実行していないので、所詮「仮説」に過ぎません。
第1回 レポート分析のプロトタイピングで意思決定フローを作る
第2回 メーカーサイトでもここまで分かる貢献度
第3回 「メルマガ」ではなく、「newsletter」では?
第4回 「アクセス解析」でも「Web解析」でもない
第5回 「PDCA」の意外な歴史と本質
第6回 データはアウトプットではなくインプット
第1回 ここからはじめるオウンドメディア
第1回 統計データから紐解くマーケティングの「デジタルシフト」
第4回 マルチチャネルのハイブリッド分析で“儲かる”Webサイトを構築
第2回 世の中のあらゆる事象を数値化し、ビジネスに反映させるCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.