弁当を作らない人の割合は73%〜調査データランキング〜人気調査データをランキングで紹介

「調査のチカラ」で人気がある調査データを紹介します。「ビール好きが選ぶ『今最も好きな缶ビール銘柄』ランキング」や「ドコモの2013年春モデルスマートフォンの人気機種はどれ?」がランクインしました。

» 2013年02月08日 16時39分 公開
[山田竜司,ITmedia マーケティング]

 1位は「長・短期プライムレート(主要行)の推移」でした。この調査は何度もランキング入りしている人気調査です。詳しくはこちらをどうぞ。2位は「ビール好きが選ぶ『今最も好きな缶ビール銘柄』ランキング」です。この調査も、先々週は2位、先週は3位だった人気調査です。フィルモア・アドバイザリーが、アンケートモニター会員の「自宅で缶ビールをよく飲んでいる人」482人を対象に調査した結果、「今最も好きな缶ビールの銘柄」は、「アサヒスーパードライ」(32%)でした。

 私が興味深かったのは、10位の「入っていると嬉しいお弁当のおかずランキング」です。こちらは、アイブリッジが2012年9月10日に20才以上の男女1000人へWebでアンケートをした結果です。「あなたは、自分でお弁当を作りますか?」という設問に対して、「よく作る」(13.0%)、「たまに作る」(14.0%)、「滅多に作らない」(39.0%)、「作ったことがある」(34.0%)という結果でした。「入っていると嬉しいお弁当のおかず」に関しては、「卵料理」(57.1%)、「唐揚げ」(56.9%)、「ウインナー/ソーセージ」(39.3%)、「ハンバーグ」(33.6%)、「豚肉のしょうが焼き」(33.6%)などに回答が集まりました。

 アイブリッジは他にも弁当に関する調査を行っています。「お弁当を買うときに重要視すること」という設問では「味(より美味しそうに見えるもの)」(36.4%)、「値段(安さ)」(16.1%)、「量/ボリューム」(14.0%)、「その時のインスピレーション」(11.7%)という結果でした。「お弁当を買う頻度」を聞いたところ、「ほぼ毎日」(2.0%)、「週に数回」(15.0%)、「月に数回」(34.0%)、「滅多に買わない」(46.0%)、「お弁当は買ったことがない」(3.0%)という回答でした。「今まで買ったお弁当の最高金額」という設問では、「500円以上1000円未満」(48.6%)、「1000円台」(27.3%)、「500円未満」(14.1%)、「2000円台」(6.8%)、「3000円台」(1.8%)という結果でした。「日々の昼食を作る/買う時に節約を考えるか」という設問では、「できる限り節約している」(50.0%)、「節約も考えるけど、結局食べたいものを優先している」(39.0%)、「まったく考えない」(11.0%)という回答でした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.