マーケティング活動を支援するクラウドサービス、日本IBMIBM×マーケティング

日本IBMは11月19日より、マーケティング活動を支援するためのクラウドサービス「Marketing Center」の販売を開始する。

» 2012年11月20日 17時05分 公開
[ITmedia マーケティング]

 Marketing CenterはWebサイト上の顧客行動分析や顧客に応じたコンテンツをWebに最適化する機能、メールマーケティング機能などを統合したマーケティング支援サービスだ。

 Marketing Centerを活用すると、例えば次のようにキャンペーンを展開できる。まずキャンペーン対象商品のWeb購買履歴を分析し、キャンペーンの対象者を絞り込む。次に対象となる顧客の購買経路を確認し、経路(ソーシャルメディア/アプリなど)ごとのフォーマットに合うよう電子メールやWebサイトのコンテンツを最適化する。電子メール配信やWebサイト更新のスケジュールを設定すると、Marketing Centerは自動で配信テストを行った後、設定したマーケティング施策を実行する。キャンペーン中も商品の販売状況や、どのWeb施策が販売に効果的だったかを数値やグラフで確認できる。

 Marketing Centerの使用料は、ユーザーのWebサイトアクセス数や送信する電子メール件数に応じて設定されるが、小規模な構成では1年間で1000万円程度。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

関連メディア