調査リポート
» 2018年06月15日 09時00分 公開

今日のリサーチ:フリマアプリで買うもの年代別ランキング――楽天調査

フリマアプリ「ラクマ」を運営するFablicが実施した「フリマアプリユーザーの消費行動」に関する調査によると、購入・出品する商品には年代別に異なる傾向があるようです。

[ITmedia マーケティング]

関連キーワード

調査 | フリマアプリ | マーケティング


 楽天と楽天グループでフリマアプリ「ラクマ」を運営するFablicは、同サービスのユーザーを対象とした「フリマアプリユーザーの消費行動」に関するアンケート調査を実施しました。調査期間は2018年5月2〜7日で、回答者数は3080人(内訳:女性2499人、男性581人)。サービス利用者の女性比率が高いため、女性ユーザーを中心とした取引傾向が分かる調査結果になっています。

 同調査では、「普段フリマアプリで出品・購入するもの」を複数回答で聞いています。全世代共通で人気の高いカテゴリーは、「洋服」「靴・バッグ・小物」「コスメ」の3つのようですが、各年代特有の人気取引商品群もあるとか。以降で、イラストとともに年代別の特徴を紹介します。

アイドルグッズ、ベビー用品に野菜 どの年代が何を買っている?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading