不人気RPGの離脱予備軍を探せ!――「クラスタ分析」を用いたセグメンテーション【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回(1/2 ページ)

分析の基本はセグメンテーションにある。今回は「クラスタ分析」を用いてセグメンテーションを行う基本的な流れを、事例に沿って解説していく。

» 2016年04月13日 08時00分 公開
[伊藤 学株式会社gloops]
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 消費者やユーザーの属性は一様ではない。

 何を当然のことを、と思われるかもしれない。では、「どのように一様ではないのか」という質問に対して即座に回答できるだろうか。実際に消費者やユーザーの属性は多種多様であるわけだが、これを「より早く、より正確に」答えられることがビジネスには求められるだろう。今回は、前回(「改善」だけじゃない、データ分析でビジネスを創造する方法 )述べた分析プロセスを構成する「要素」について扱っていく。

セグメンテーションの基本は「クラスタ分析」から

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