まとめ
» 2015年10月31日 18時30分 UPDATE

週刊「調査のチカラ」:ハロウィーンの仮装、30代後半女性の4分の1は「素顔が分からないほどのメーク」を希望

いつの間にか日本で定着したハロウィーン。参加する人々の意識、仮装の経験、パーティーの食べもの、メークの傾向まで、さまざまな調査リポートを集めてみました。

[織茂洋介,ITmedia マーケティング]

関連キーワード

調査 | ランキング | マーケティング | 興味 | 統計


 ハロウィーンが土曜日と重なった2015年、東京の渋谷や六本木は、仮装しないで歩いていた方がむしろ目立つのではないかと思うほど、多種多様なコスプレ姿の若者たちでにぎわっているようです。

 すっかり日本で定着したハロウィーンですが、そもそもいつ頃からはやり出したのでしょうか。また、どういう人が参加し、どんな衣装に人気があるのか。彼らはどこに集まって何を食べているのか。いろいろな疑問が湧いてきます。

 ハロウィーンにまつわる「そこが知りたい」はこの時期、調査の世界でも人気のテーマ。リサーチ会社やメディア企業だけでなく、さまざまな業種のさまざまな企業がリポートを発表しています。

 調査まとめサイト「調査のチカラ」でストックしたデータは8万件超。「ハロウィーン」で検索すると、さまざまな記事が出てきます。そんなわけで、今回はこのテーマで5本のリポートを取り上げます。

“ハロウィーンにちなんだ料理”人気1位は「かぼちゃグラタン」

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news028.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

スマートフォンアプリ広告の新潮流(中編):

侯 明昊 2016年4月28日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧