特に店舗型ビジネスを展開する企業・団体に適したSNS+αのマーケティング支援として、MEOツール・運用代行サービスを提供開始。
ラバブルマーケティンググループ(以下、LMG)子会社で企業のSNSマーケティングの自走支援を行うジソウは、来店促進・購買促進を目的とした「SNS+α」のマーケティング支援として、MEO(マップエンジンの最適化)ツール・運用代行サービスを提供開始する。
ジソウは、マーケティング予算が小規模な企業やブランド、団体、自治体等を対象にSNSの「自走支援」「運用代行」「カスタマイズ研修」など、業種や規模に捉われないSNSマーケティング支援を行っている。その中で、「ポジティブな口コミを増やしたい」「来店促進や購買につなげたい」といった目的の場合には、他の施策を提案している。
中でも需要が大きいのが、「Googleマップ」における自社の店舗の情報を集客チャネルとして活用するためのMEO(ローカルSEO)の取り組みだ。新サービスは、「Googleビジネスプロフィール」を管理するための生成AI機能搭載ツールを提供し、Googleビジネスプロフィールの設定から投稿作成、分析、口コミ対策まで一括管理を可能とする。
現在、回復基調にある国内旅行や訪日インバウンドの高まりを背景に、企業のMEOの取り組みが活発化している。GMO TECHが2023年8月に実施した「国内MEO市場に関する調査」によれば、国内MEO市場規模は2028年に306億円に達するとされる(2023年比約1.6倍)。Googleビジネスプロフィールでは、一部地域においてユーザーに表示されるSNSのリンクも管理することが可能であり、SNSマーケティング領域における豊富なノウハウを持つジソウ独自の強みを生かせるという。
新サービスの開始にあたり、1カ月無料トライアルキャンペーンを実施する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.