ニュース
» 2014年06月02日 08時00分 UPDATE

【連載】IOT(Internet of Things)時代のブランドエクスペリエンス:第2回 “さわれるデジタル”の到来 (1/5)

企業は“どういったブランドエクスペリエンス”を提供すべきなのでしょうか? ブランドエクスペリエンスを提供する手段として、より直感的にブランドの価値が伝わる「さわれるデジタル」ともいうべき手法が登場してきています。今回はそんな「さわれるデジタル」をご紹介します。

[神谷憲司,スパイスボックス]

ブランドエクスペリエンス表現手法の新しい流れ

 「第1回 iBeaconでヒト/モノ/データをつなぐ」では、BLE(Bluetooth Low Energy)技術が可能にするブランドエクスペリエンスの新しいあり方を紹介しました。今回はよりブランドエクスペリエンスの体験/表現の部分に軸足を移したお話をさせていただきたいと思います。

 企業は“どういったブランドエクスペリエンス”を提供すべきなのでしょうか? その企業の商品やサービス、あるいは、企業価値を消費者に気づいてもらい、好きになってもらうこと、そして、その体験が生活者の間でシェアされ、ブランドファンと企業がつながっていくようなブランドエクスペリエンスを提供することが重要だと思います。そういったブランドエクスペリエンスを提供する手段として、より直感的にブランドの価値が伝わる「さわれるデジタル」ともいうべき手法が登場してきています。今回はそんな「さわれるデジタル」をご紹介します。

「さわれるデジタル」を可能にするインターフェイス技術

 今回お話するテーマは、WHITEが提唱する「computing anywhere/anytime」の体験の中でいうと、基礎技術領域の主にCHI(computer human interfce)の話になります。

spice02_x.jpg

 上記の図でいうと左下の領域です。CHI(computer human interface)とはコンピューターと人間が情報をやり取りする際のインターフェイスのことです。いわゆるGUIと呼ばれるコンピューターのデスクトップ画面などもこれにあたりますし、最近話題のGoogle Glassなどのウェアラブルなインターフェイスもそうです。

 ここ数年来、この領域では、AR/VR 、それらを用いたクロスモーダル、haptics なインターフェイスが登場してきていて、いままでのデジタル体験と大きく異なる体験が提供可能になっています。これらの技術は比較的長いことブレークスルーがなかったのですが、それも状況が変わりつつあります。

       1|2|3|4|5 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧