ニュース
» 2014年05月08日 08時00分 UPDATE

【連載】ソーシャルメディアを活用したい中小企業のためのWeb発注力と運用力:第2回 「誰」に向けてメッセージを発信したいのか?――マーケティングは経営そのもの (1/3)

自社サイトのリニューアルを任されたあさひ商事の遠藤紗英さん。さっそく制作会社に連絡を取ろうとしますが、何を発注すればいいのか、実は全然分かっていないことに気がつきました。そこでまず、「誰」に向けてメッセージを発信すべきか考え始めました。

[石田陽之,サイバーブリッジ]
endo_100.jpgishida_100.jpg 遠藤紗英(左)/株式会社あさひ商事 営業課所属。自社サイトのリニューアルプロジェクトを任されたが、何から手を付けていいのか分からない。石田(右)/通りすがりの人。Webサイトのリニューアルに関して豊富な経験を持つ。

「誰のために」を掘り下げ、「どんな」も掘り下げる

遠藤 要件定義書か〜。う〜ん。どんなWebサイトを発注するかということだよな。石田さんが言っていた順番に考えていくとすると、まずはWebサイトの役割について考える必要がありそうだわ。そもそも私たちはWebサイトで何をしたいんだろう。

 私たちあさひ商事は雑貨をヨーロッパから輸入する会社。そして、販売はネット通販以外に、各雑貨店への卸売も行っている。ブランドもたくさんあるし、一口にリニューアルするといっても……。困ったわ。

石田 お呼びですか?

遠藤 わ! びっくりした。なんか登場の仕方がワンパターンですよ! まあ、ちょうど聞きたいことがあったのでお伺いしますが……。

石田 要件定義を作っているところだったよね。

遠藤 そうなんです。要件定義の最初の一歩。自分たちは誰のためにどんなWebサイトを作りたいのか。そこがなかなか定まらないんです。

石田 なるほど、でも今まさに言ったその一言に答えへのヒントが隠されているんだよ。遠藤さんは「誰のために」「どんな」Webサイトかと言っていたよね。

遠藤 はい。

石田 その「誰のために」をもっと掘り下げ、さらに「どんな」をもっと掘り下げていけば、求めるものが見えてくるかもしれないね。

遠藤 なるほど。掘り下げる。

石田 この課題を発見するために、どんどんと掘り下げていき、それを図解したものが「ロジックツリー」と言うんだ。 ロジックツリーの一例はこんな感じだ。

ishida02_01.jpg
       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧