ニュース
» 2013年05月30日 09時27分 UPDATE

【連載】共益価値創造とマーケティング:第4回 あの「体脂肪計タニタの社員食堂」が生まれたヒントは? 〜Value Reframing 自社の提供価値を再定義することから始めるストーリー〜

今回は価値の作り方について考えてみたいと思います。価値は必ずしも商品やサービスに内在するものではありません。社会の認識を少し変えてあげることで、ある商品やサービスに新しい価値が生じるのです。

[小川丈人,ビルコム]

 こんにちは。BILCOMの小川です。

 「第3回 価値の変遷〜選ばれるための理由となりえる『価値』について考える」は、現代人が感じる“価値”について幾つかの側面から読み解いてみました。今回はどのようにすれば現代人にとって”価値がある”と捉えてもらえるのか。その価値の作り方について考えてみたいと思います。

自社の提供価値を再定義しよう

 レシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」をご存じの方も多いかと思います。何を隠そう私も購入し、レシピを見ながら料理をした覚えがあります。このレシピ本、2012年の日経MJヒット商品番付にランクインされたほど、爆発的なベストセラーとなりました(その人気は今でも続いており、2013年5月には映画化されるとか! 凄い人気ですね)。

 そもそも、タニタといえば、体脂肪計付き体重計や、カロリー計測器など、健康のためにさまざまな数値を可視化してくれる製品でお馴染みですが、なぜレシピ本だったのでしょうか。そのヒントは提供価値の捉え方にあったと考えています。タニタのコーポレートサイトでは、トップのメッセージとして、こう掲げられています。

『「健康をはかる」から「健康をつくる」へ。』

 「健康をはかる」という提供価値から、生活者にとっての最大のベネフィットである「健康になる」という提供価値へとシフトしようとしているわけです。

 また、提供価値を再定義することで、これまでの「はかる」は生活者にとって1つの手段となり、「健康になる」というゴールに対して、それ以外にも手段を見出すことができます。結果的に、その1つが大ヒットをもたらしたレシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」であったと考えることができます。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧