ニュース
» 2013年04月30日 13時07分 UPDATE

感染度調査:Twitterで広まりやすいのは「ネガティブ」なのか、「ポジティブ」か?

ソーシャルメディアでは、良いニュースと悪いニュース、どちらの話題が広まりやすいのだろう。どちらかというと、良いニュースよりも悪いニュースの方が、話題に取り上げられるケースが多いような印象がある。

[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

 そんな疑問に答えるのが、4月27日にMashableに掲載された記事“Are Negative Twitter Messages Contagious?”(「ネガティブなTwitterメッセージに感染力はあるか?」)だ。この記事では、Twitter上のネガティブ/ポジティブメッセージの感染度について、最近の調査結果や識者の意見を掲載している。

 この記事のそもそものきっかけになったのは、米国科学衛生審議会が今年の4月10日に発表した調査結果“Negative Twitter messages are contagious”(「Twitterのネガティブメッセージは感染する」)だ。これは、ペンシルバニア州立大学生物学のマルセル・サラテ助教が実施した、豚インフルエンザに関するワクチンのツイートに関する分析調査のこと。2009年、豚インフルエンザの被害が拡大し、それに伴いワクチンに関する疑問やネガティブコメントも増大した。

 豚インフルエンザを含め、最近大流行している新型インフルエンザ対応のワクチンは、安全性に疑問があるとされ、実際にそうした見解がネット上でも散見される。サラテ助教は、一定のアルゴリズムに基づき、31万8379のツイートを「ネガティブ」「ポジティブ」「中立」なものに分類し、その影響度を分析した。結果、「ネガティブツイートは、ほかの人々をよりネガティブにしてしまうと思われる。また、ポジティブツイートの量が多くても、やはり人々はさらにネガティブになるようだ」との結果を得たという。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧