ニュース
» 2013年02月05日 21時32分 UPDATE

EC/通販 市場調査:「スマートフォン」「ソーシャルメディア」「O2O」がEC運営者の関心事項、ワークスアプリケーションズ調査

ワークスアプリケーションズは2月5日、EC/通販運営企業担当者のECサイトリニューアルに関する意識調査の結果を発表した。

[ITmedia マーケティング]
works1.jpg

 ワークスアプリケーションズは2012年12月、大手企業ECサイトや通販運営者81人に対してECに関する意識調査を行った。「最も興味のある/情報収集中のトピック」という設問には、「ECサイトにおけるスマートフォン/タブレット対応」(回答数40)に最も回答が集まった。多くのECはスマートフォンへの対応が不十分であると考えていることがうかがえる。次点は「ソーシャルメディア(SNS)を活用したプロモーション」(回答数33)だった。いわゆる「ソーシャルコマース」は、まだECの世界に登場したばかりで実例が少ない。ワークスアプリケーションズでは「ソーシャルコマース構築に関して情報収集をするケースが増えてきている」とコメントしている。

 他の回答結果では「O2O連携」(回答数29)、「顧客データの分析」(回答数27)、「リピート率の向上」(回答数25)、「他社との差別化」(回答数19)などが続いた。ECのプロモーション関連の項目では、「SEO対策」(回答数25)に関心を持つ企業が多く、「リスティング広告」(回答数11)、「アフィリエイト広告」(回答数13)、「バナー広告」(回答数7)などの広告には、関心を持つ企業が少なかった。

 「ECシステムの課題」に関する設問では、「システム構築コストの増大」(回答数12)、「システムの陳腐化」(回答数11)、「システムのブラックボックス化」(回答数8)、「ECサイトのセキュリティの脆弱性」(回答数8)、「システム規模があわない」(回答数4)という回答数だった。

 「EC事業に着手した理由」という設問で最も多かった回答は、「ECサイトの売上拡大」(回答数38)、「ECサイトによる顧客ニーズの開拓」(回答数20)、「本業に対する補完としてのECサイト」(回答数18)、「ECサイトによるマーケティング」(回答数15)という結果だった。ECサイト内の調査やECサイト内で獲得できた会員プロファイルを使った取り組みなどマーケティング施策を内製化している傾向がうかがえる。そのほか、「ECサイトを通じた顧客満足度向上」(回答数12)、「ECサイトによるカスタマーサポート機能」(回答数4)などの回答が続いた。

works2.jpg  ECサイト運営を開始してからの年数(左)ECサイトリニューアルからの年数(右)

 「ECサイト運営を開始してからの年数」という設問に対しては、「サイト運営 5年未満」(63.4%)、「ECサイト運営 5年〜10年」(29.3%)、「ECサイト運営 10年以上」(7.3%)という結果だった。また、「ECサイトリニューアルからの年数」という設問では、「1年未満」(48.8%)、「1年〜3年」(26.8%)、「3年〜5年」(19.5%)、「5年以上」(4.9%)と続き、ECサイトのリニューアルを行っていない企業はわずかだった。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧