ニュース
» 2013年01月23日 18時42分 UPDATE

大手企業のソーシャルメディア活用:LINEの利用率は前回調査から3倍増、Google+とPinterestも倍増、AMN調査

アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)は1月21日、日本の大手企業のソーシャルメディア活用状況について調査した結果を発表した。

[ITmedia マーケティング]

 AMNは、日本人や日本企業を顧客として事業を営む大企業300社を対象に、ソーシャルメディアの活用状況に関する調査を実施した。2011年2月の第1回調査から5回目となる。各ソーシャルメディアの企業アカウントやチャンネルにおけるフォロワー数、登録数、動画再生数などを合算し、指数化した。メディア企業、ネット企業はリストの対象から除外している。

調査対象メディア

Twitter、Facebook、mixi、GREE、Mobage、ブログ、YouTube

ニコニコ動画/生放送、Ustream、Google+、 Pinterest、LINE


 調査の結果、日本国内でソーシャルメディアを積極的に活用している企業のトップ10は、以下の通りとなった。

amn1.jpg

 トップ10の企業は、AMNが前回から調査対象として追加したGoogle+、Pinterest、LINEの利用をそれぞれ大きく伸ばした。

amn2.jpg

 トップ50企業におけるソーシャルメディアのサービス別利用率の推移に関して、伸び率で最も大きかったのはLINEであり、前回調査時の12%から36%へと3倍にポイントを伸ばした。また、それ以外にもGoogle+とPinterestの利用率がそれぞれ倍以上、増加した。

amn3.jpg

 トップ100企業におけるソーシャルメディアのサービス別利用率の推移においても、伸び率で最も大きかったのはLINEだった。前回調査時の8%から23%へと3倍にポイントを伸ばしている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news028.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

スマートフォンアプリ広告の新潮流(中編):

侯 明昊 2016年4月28日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧