ニュース
» 2012年12月05日 19時06分 UPDATE

アクセスログから消費者行動を可視化?:アクセスログの構造化に関する産学共同研究を開始、大阪大学とオプト

オプトは12月4日、大阪大学の産業科学研究所と共同研究を開始すると発表した。ユーザーのアクセスログに情報工学を使った「意味づけ」を行い、URLの内容やユーザーの行動を判別できる仕組みの構築を目指す。

[ITmedia マーケティング]

 今回の研究はURLに共通の意味付け行うことにより、これまで十分に活用できなかったアクセスログを、分類/分析できるようにすることを目指すというもの。研究が実用化すると、URLの飛び先の情報を系統立てて整理することができ、アクセスログに含まれる非構造情報(データ構造の定義がなされていない文書や画像、音声、動画など)であるURLを構造化することが可能となる。これによりアクセスログとリサーチパネルの属性データを組み合わせれば、ユーザー1人ひとりの行動履歴から規則性を見出し、ユーザー全体の行動特性を見られるようになる。つまり「誰が(年齢/性別/職業など」」「いつ」「どんなサイトを」「どれくらい」見たか可視化できるようになる。

 同研究ではオプトが独自に研究してきたURL解析技術の研究成果を融合し、「インターネットユーザーが商品を選択するきっかけや動機の解明」「商品選択後の行動」などについて、より定量的に行動を分析し、「アクセスログを有効に活用できる形に変換するサービス」の提供を目指す。

 これまで、いわゆるビックデータの代表例として、アクセスログを多くの事業者が活用しようとしてきたがログ自体は、理解不能な文字データであり、分析には高度なノウハウが必要で、データを十分活用できていない。一般的にURLの内容を把握する手法として、テキストマイニング(テキストを対象としたデータマイニングのこと)が現在の主流だが、この方法では分析対象サイトの深い意味的関係を適切に捉えることが難しく、ユーザーの「行動」そのものを定量的に把握するのが困難だった。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news062.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第44回:

細川一成 2016年6月22日

【連載】「コンテクストマーケティング」のススメ 第1回:

福島 剛 2016年6月15日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略 最終回:

山口義宏 2016年6月14日

【連載】コンテンツマーケティングの“HARD THINGS”に立ち向かう 第2回:

實川節朗 2016年6月8日

「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

【連載】使えるソーシャルビッグデータ分析 第5回:

佐藤弘和 2016年2月15日

news019.jpg
【連載】“失敗”から学ぶマーケティングオートメーション活用術 第4回:

大平竜也 2016年6月24日

「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年6月7日

【連載】オムニチャネル時代のコミュニケーションの「ツボ」 第1回:

鶴田 啓太郎 2016年6月3日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

【連載】インターネット時代の企業PR 第41回:

細川一成 2016年3月14日

news039.jpg
訪問者へ安全なサイト閲覧環境を提供し、SEO効果も:

 2016年6月24日

【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第2回:

松永来美 2016年6月9日

【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧