グリーとVOYAGE GROUP、ソーシャルビューイングアプリ「emocon」を発表ソーシャルメディアでテレビを楽しく

グリーとVOYAGE GROUPは友人とTV視聴を楽しむためのアプリemoconを発表した。ユーザーは番組の感想をソーシャルメディアで友人と共有できる。

» 2012年11月07日 18時48分 公開
[ITmedia]

 グリーとVOYAGE GROUPは2012年11月7日、テレビ向けソーシャルビューイングアプリ「emocon」を共同開発し、App StoreとGoogle Playで提供を開始した。emoconは、テレビ視聴中にその番組に対する感情を3種類のボタンから選んで表現したり、チェックインやコメント投稿などを行うことでソーシャルメディア上の友人と感想を共有できるサービスだ。

 番組表には、番組ごとに視聴している友人の数や、番組の盛り上がりを表すグラフが表示される。グラフはTwitter上での話題率を示し、ピンク、イエロー、ブルーのそれぞれの色で番組に対するemocon上での視聴者の感情を表現する。

 また、番組ごとのページにはその番組を見ている友人のアイコンが表示される。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

インフォメーション