ニュース
» 2012年10月15日 18時11分 UPDATE

クリックしたポイントが分かる:ディスプレイ広告のクリックポイント可視化ツールの提供を開始、スパイア

スパイアの開発したディスプレイ広告のクリックポイント可視化ツールはピクセル単位で、クリエイティブのどこがクリックされたか分かる精度を持つ。

[ITmedia]

 スパイアは10月15日、第三者配信サーバを活用した広告主向け「ディスプレイ広告のクリックポイント可視化ツール」の提供開始を発表した。同ツールでは従来のディスプレイ広告では困難だった「掲載媒体のユーザーがクリックしたポイント」を可視化することで戦略的なクリエイティブ作成が可能となる。

 同ツールを使用すると、例えば下記の図のようにクリックポイントを可視化し、クリエイティブ内のどの要素がクリックを誘引しているのか、データを抽出し、クリックされた箇所を1ピクセル単位で図内に配置し、可視化できる。

spire1015.jpg

 また、クリエイティブ内の要素ごとのクリック促進効果が明確になり、ユーザー動向や各要素の相関関係を把握することができる。例えば「質問」「YES or NO」という文言を掲載したクリエイティブの場合、その「質問」に対して「YES or NO」どちらが多くクリックされているかで、ユーザー動向を把握することが可能となる。

 スパイアは「CTRの向上など、広告掲載後のクリエイティブを分析/最適化できる」としている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧