ニュース
» 2012年10月12日 18時23分 UPDATE

男女別のスマートフォンでのインターネット検索行動:スマートフォンで検索するもの、男性は「ニュース」と「商品情報」、女性は「店舗情報」と「人名」―ヤフー調査

ヤフーの調査で、男女別スマートフォンでのインターネット検索項目の差や、スマートフォンで検索する際のきっかけなどが明らかになった。

[ITmedia]

 ヤフーは10月12日、男女別のスマートフォンでのインターネット検索行動に関する調査結果を発表した。調査では男女別での検索項目の違いが明らかになった。

yahoo121.jpg

 スマートフォンで何を検索するかについて尋ねたところ、男性は「時事ニュース」(62.1%)、「商品情報」(58.4%)、「天気情報」(55.7%、)女性は「店舗情報」(64.7%)、「人名」(62.7%)、「単語・用語・外国語」(58.3%)で、トップ3が男女で異なる結果となった(図1)。

yahoo122.jpg

 スマートフォンで検索するきっかけに関しては、男女とも1位「テレビ(番組/CM)」という回答だった(男性53.6%、女性66.4%)。2位以下の項目では、男性は「スマートフォンのインターネット(記事/広告)」(41.2%)、「家族・友人・知人」(41.0%)、「パソコンのインターネット(記事/広告)」(32.4%)であるのに対し、女性は「家族・友人・知人」(56.7%)、「スマートフォンのインターネット(記事/広告)(38.8%)、「パソコンのインターネット(記事/広告)」(25.6%)であった(図2)。

 本調査は10代から50代の男女1030人を対象に2012年6月1日から3日、インターネットで行われた。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧