SEO記事が果たす役割を理解できれば、SEO記事を作成する重要性も、より具体的に理解できるようになります。今回はSEO記事とは何か、なぜSEO記事を書く必要があるのかを解説します。
SEOにおいて記事作成は基本中の基本ですが、そもそもなぜ必要なのかという疑問が浮かぶ方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、この記事では「SEO記事とは何か」「SEO記事を書く意味」「2025年のトレンド」について徹底解説します。
検索エンジンの評価を得られるSEO記事を設計する方法を理解し、運に左右されないランクイン率向上を目指しましょう。
あらためて説明すると、SEOとは検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)の略であり、Webサイトを検索エンジンで上位表示させるための取り組みです。SEO記事とは検索エンジンで特定のキーワードで検索したときに上位表示されることを目指して書かれた記事のことを指します。
SEO対策はWeb上で行われるマーケティングとして欠かせない戦略であり、中でもSEO記事は、非常に重要な役割を果たします。
例えば、あなたが渋谷でラーメン店を営んでおり、ある消費者が渋谷でラーメンを食べようとしているとしましょう。その消費者はあなたのお店を知らないかもしれませんが、そのユーザーが「ラーメン 渋谷」というキーワードで検索したときにあなたの店のWebページがすぐ目に留まれば、来店してもらえる可能性が高くなります。そのためには検索結果の上位に表示されるための記事が必要です。
つまり、SEO記事は、インターネット上であなたのビジネスをアピールする看板のようなものです。SEO記事を作ることによって、あなたのWebサイトをインターネット上で探しやすくし、多くの人にあなたの商品やサービスを知ってもらうチャンスが生まれます。
SEO記事を書くことで、次のようなさまざまなメリットが得られます。
検索順位で上位を獲得するためには、検索エンジンから高い評価を得る必要があります。検索エンジンごとに細かいルールは異なりますが、Googleの場合、評価が高い記事と高くない記事には、以下のような一貫した特徴があります。
検索エンジンの判断基準はユーザーにとって価値があるかないかが軸になります。より具体的には以下のような点が評価の分かれ目となるでしょう。
検索エンジンから評価される質の高いSEO記事を作成するためには、土台となる事前準備が必要です。SEO記事はいきなり書き始めても目的を達成することはできません。特に重要な以下の4つについて、初心者にもわかりやすく解説します。
まずは、どのようなキーワードで上位表示を目指すのか考えてみましょう。キーワードツールを使って、あなたのビジネスに関連性の高いキーワードやWebサイトのユーザーがよく入力しているキーワードを見つけましょう。キーワードツールとは、検索ボリュームや関連キーワードなどを調べることができるツールです。代表的なものにGoogleキーワードプランナーなどがあります。
キーワード選定のポイントは、以下の通りです。
検索ボリュームが多いキーワードを選ぶことで、より多くの人にあなたの記事を見てもらうことができます。逆に競合が少ないキーワードだと、よりニーズの高いユーザーに届きやすくなります。
ターゲットとなる読者のペルソナを設定しましょう。ペルソナとは、あなたの記事を読みたいと思っている人物像のことです。
ペルソナの設定は読者の興味を引くコンテンツを作成するためには不可欠なプロセスです。より具体的な人物像をイメージしやすくなるペルソナの設定方法は以下の通りです。
なぜペルソナ設定が大切なのかというと、読者のニーズを的確に捉えることができ、読者に届く言葉、読者が理解しやすい言葉を選び、記事の内容をより具体的に絞り込むことができるからです。例えば、以下のペルソナ「山田花子」は、美容や健康に関心があるものの、時間的な制約で現在に満足できていません。そのため、時短ダイエットグッズやそれを紹介・レビューする記事に対して高いニーズを持っていると考えられます。
検索アルゴリズムとは、検索エンジンが検索結果を表示する際に利用しているプログラムのこと。ユーザーが検索したキーワードに対して関連性・質が最も高い情報を提供するための仕組みです。
例えば、Googleはコンテンツの質、ユーザーエクスペリエンス、Webサイトの構造などを総合的に評価し、検索結果を表示しています。Googleをはじめ各検索エンジンは、日々このアルゴリズムを改良しており、よりユーザーに役立つ情報を上位に表示するようにしています。
競合サイトを分析することで、以下のような有益な情報がわかります。
具体的には競合サイトが上位表示されているキーワードを調査し、競合サイトの記事の内容、構成、文章の長さ、デザイン(記事の見せ方)、ユーザビリティーなどを分析します。
SEOの世界は日々進化しており、常に最新のトレンドが生まれています。特に近年はAI技術の発展やユーザー行動の変化に伴い、SEOのあり方も大きく変わってきています。
トレンドを知り、より効果的なSEO対策を行うことで、競合との差を大きく広げるチャンスが生まれるでしょう。
2025年のSEOトレンドとしては「AIの活用」「E-E-A-Tの重要性の増大」「多様なコンテンツへの対応」「ユーザー体験の重視」という4つに注目しましょう。
2025年には、AIがSEOに与える影響がますます大きくなると予想されます。
AI活用に際しての注意点としては、人間による品質管理とオリジナルコンテンツの作成を徹底しましょう。AIが生成したコンテンツは、必ず人間が確認し、品質を担保する必要があります。AIはあくまで補助ツールとして活用し、オリジナリティーのあるコンテンツを作成するために使いましょう。
Googleは記事品質を評価するうえで、「E-E-A-T」を重視しています。E-E-A-Tとは、以下の頭文字を取ったものです。
E-E-A-Tは特に健康・金融など、YMYL(Your Money Your Life)と呼ばれる、ユーザーの生活に大きな影響を与える可能性のあるトピックの記事で重要視されています。 E-E-A-Tを満たす手段としては、専門家による執筆や監修、信頼できる情報源からの引用、著者やWebサイトの信頼性を示す情報の公開などがあります。
SEOは、もはやテキストコンテンツだけのものではありません。以下のトレンドも押さえておきましょう。
SEOは検索エンジンを騙すためのテクニックではありません。ユーザーが求めている情報を提供し、よりよいユーザー体験を提供することが重要です。
これらのトレンドを意識し常に新しい情報をキャッチアップすることで、あなたのWebサイトはより多くのユーザーに発見され、信頼されるWebサイトに成長するでしょう。
SEOを目的とした記事では、検索アルゴリズムを理解した上で、キーワードとターゲットが明確な記事構成のもと、文章を書くことが重要です。検索意図とSEO記事が一致しているかどうかは特にチェックを徹底しましょう。
ユーザーニーズを満たすため、Google検索セントラルやGoogle検索品質評価ガイドラインといった検索エンジンの評価基準のチェックも忘れてはいけません。
SEOはすぐに効果が出るとは限りません。検索順位などの効果測定を継続的に行い、地道に改善していきましょう。
谷川祐一
たにがわ・ゆういち GMOインターネット ソリューションパートナー事業部 メディア運営チーム シニアマネージャー。SEOに特化したサイト制作に従事。さまざまな経験を経て編集責任者(シニアマネージャー)としてSEO初心者向けオウンドメディア「SEOタイムズ」とSNS運用代行サービスの立ち上げをおこなう。ランチェスター戦略をベースとしたSEO戦略の策定を得意としている。
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