NetflixがDVDレンタルを終了 ていうか、まだやってたの? ほぼ週刊インフォグラフィックス

Netflixが25年の歴史を持つDVDレンタル事業の終了を発表しました。最後の発送日は、2023年9月29日の予定です。今回は、終了するDVDレンタルへの切なさを感じながら同社の成長ぶりを見てみましょう。

» 2023年04月28日 16時00分 公開
[津乗学スタティスタ・ジャパン]

 2億3000万人の会員数を誇る有料動画配信の代名詞「Netflix」。毎月サブスク料金を払っているという読者の方も多いのではないでしょうか。

 Netflixの歴史は意外にも古く、25年前(1998年)に産声を上げていました。同社の祖業がDVDの郵送レンタルサービスであったことはちょっとしたトリビアかもしれませんが、それがいよいよ終了することになりました。最後の発送日は9月29日になるとのこと。「まだそんなことをやっていたの?」という驚きを禁じ得ませんが、自宅のポストに届く、ロゴ入りの赤い封筒の「開封の儀」はワクワクする体験だったと思います。しかし、時代は封筒からストリーミングへと移り変わっており、今回のサ終(サービス終了)で完全な世代交代が実現します。

 ここであらためてNetflixの成長ぶりを売り上げ推移から見てみましょう。DVDとストリーミングの内訳に注目です。下記のグラフをご覧いただければ、感傷など吹き飛んでしまいますよ。

(出典:Statista)

当時のCEOが語った「企業が死ぬ理由」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.