国内EC市場は2030年で頭打ち? 未来への突破口は「オンラインマーケットプレイス」にあり「オンラインマーケットプレイス」の作り方

世界に後れを取る日本のECですが、今まで通りのやり方では大きな成長は難しいでしょう。日本のEC市場の現状、そしてこれからに向けてオンラインマーケットプレイスが果たす役割について述べます。

» 2023年04月19日 11時00分 公開
[佐藤恭平Mirakl]

 日本におけるECの現状は世界に比べて未成熟と言われます。だからこそ伸びしろがあると、ポジティブに捉える見方もあります。しかし、市場が無限に拡大するわけではないことは、説明するまでもありません。そもそも、ただオンラインに販路を広げさえすれば売り上げが上がるものではないことは、多くのEC担当者が身をもって実感しているはずです。

 当社Miraklは、デジタルコマース総合研究所の協力の下、「国内BtoC-EC市場の近未来予想と活性化への期待」と題するレポートをまとめました。連載の締めくくりに、日本のECのこれからと、そこでオンラインマーケットプレイスが果たす役割について、私の考えを述べたいと思います。

日本のEC市場は「極薄L字型」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.