マーケターの4割以上が重要業務に時間を割けていない実態――アライドアーキテクツ調査今日のリサーチ

多様化する顧客接点に最適化したデジタルマーケティングはあらゆる企業の共通課題。分かっちゃいるけどできていない背景には、多忙を極めるマーケターの労働環境があるようです。

» 2019年12月27日 13時00分 公開
[ITmedia マーケティング]

関連キーワード

調査 | マーケッター


 SNSなどを活用した企業のマーケティングを支援するアライドアーキテクツは、マーケターの実態を調査するためのアンケートを実施しました。

 同社のイベントやセミナーに参加した企業に所属するマーケター92人を対象に「マーケターがやるべき業務」について聞いたところ、75%がマーケターの重要業務として「戦略策定」、67.4%が「顧客インサイト分析」と回答しました。続いて39.1%が「市場分析」と回答し、生活者に向き合う業務が重要視されていることが分かります。

でも、実際にやっていることといえば

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.