調査リポート
» 2019年05月28日 07時00分 公開

今日のリサーチ:世界のモバイルアプリ市場動向、インストール後1週間で約8割のユーザーが失われる――Adjust調査

世界のモバイルアプリ市場は今、どうなっているのでしょうか。

[ITmedia マーケティング]

 モバイルアプリ計測プラットフォームを提供するAdjustは、世界のモバイルアプリ市場の調査・分析レポート「Adjust Global App Trend 2019」を発表しました。

 同レポートではAdjustが集約した2018年の上位1000のアプリ(70億のインストールと1200億のセッション)から得た匿名データを基に、世界で急成長を遂げているアプリや継続率の高い人気のアプリカテゴリーを解明しています。

 1カ月当たりのインストール数をMAU(月間アクティブユーザー数)で割った成長率を国別に計測したところ、インドネシアの成長率が最も高いことが分かりました。2位以下にはブラジル、韓国、マレーシア、トルコが続いています。日本は成長率では最低。これは既にある程度成長が進んでおり、MAUがインストール数に対して高いことが原因のようです。

離脱率が高いアプリと低いアプリの種類

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading