楽天インサイト、インフルエンサーを活用した調査サービスを提供開始インフルエンサーの意見を直接活用

楽天インサイトは、インフルエンサーを活用した調査サービス「R-インフルエンサー・インサイト」の提供を開始した。

» 2018年09月20日 18時00分 公開
[ITmedia マーケティング]

 楽天インサイト(旧:楽天リサーチ)は2018年9月19日、インフルエンサーを活用した調査サービス「R-インフルエンサー・インサイト」の提供を開始した。

 これは、インフルエンサーへのインタビューやエスノグラフィー(行動観察調査)などを通じて、企業が自社サービスや商品・企画に関してフィードバックを直接受け取ることができるサービス。楽天インサイトは、インタビューの質問項目や調査設計を行い、クライアント企業が商品企画やマーケティングプランの作成に活用できるよう、収集したデータを調査・分析し、レポートとして提出する。

 調査対象となるインフルエンサーは、楽天とガールズアワードが共同で出資するインフルエンサープロダクションのMIHAに所属するクリエイターから、クライアント企業の課題や希望に応じて選定する。企業は、希望に応じて、MIHAに所属するクリエイターを使用してプロモーションを実施することもできる(別料金)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.