ミニマリストの消費行動、「持たない人」の特徴とは?――リサーチ・アンド・ディベロプメント調べ今日のリサーチ

リサーチ・アンド・ディベロプメントは、首都圏在住の生活者へのアンケート調査を基に「ミニマリスト」についての分析を行いました。

» 2018年08月21日 07時00分 公開
[ITmedia マーケティング]

関連キーワード

調査 | 消費者 | マーケティング


 リサーチ・アンド・ディベロプメントでは、毎年10月に首都圏在住の18〜79歳の男女を対象に自主調査を実施しています。今回は2017年10月の調査結果を基に、「ミニマリスト(注)」についての分析を行いました。同社の独自の定義によると、3000人の調査対象者のうち97人がミニマリストの特徴に当てはまります。

注:分析に当たっては、「モノを持たない生活」の意向が強く節約目的ではない人を「ミニマリスト」と定義しています。

ミニマリストの定義《クリックで拡大》

ミニマリストは、「気に入ったもの」への出費は惜しまない

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

関連メディア

インフォメーション