データセクションは、テレビ番組口コミ分析サービス「TV Insight」において、ソーシャルメディア分析により番組視聴者のペルソナを可視化する新機能を提供した。
データセクションは2017年9月22日、テレビ番組口コミ分析サービス「TV Insight」において、ソーシャルメディア分析により番組視聴者のペルソナを可視化する新機能の提供を開始した。同サービスの提供により、リアルな番組視聴者を想定した効果的なソーシャル連動施策の企画検討を支援する。
TV Insightは、番組視聴者のTwitter投稿を自動収集し、東京、大阪、名古屋で視聴可能な地上波全番組における視聴者の反応を可視化するサービス。ユーザーは、収集条件の設定、スパム投稿除去などの手間をかけることなく、番組を選択するだけでTwitter上の視聴者の反応を把握することができる。過去の番組にさかのぼっての閲覧もできるため、放送終了後の番組検証に活用することもできる。
楽天会員9000万人のビッグデータとテレビ視聴データがひも付くと何が起こるのか
Tポイント購買データとテレビ視聴データを活用した分析サービス、CCCマーケティングが提供
リアル行動データに基づく広告配信、シナラがセルフサービスプラットフォームのβ版を提供開始
テレビCMが届きにくい若年層へのリーチ拡大でデジタルインテリジェンスとFIVEが協業
リアル行動ターゲティング――リアルな行動データを活用して投資効果の測定や見込み客の絞り込みへCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.