マクロミルとデジタルインファクトは、動画広告のユーザー動向に関するアンケート調査を共同で実施し、その結果を発表した。
マクロミルとデジタルインファクトは2017年7月31日、両社が共同で実施した「動画広告市場の動向に関する業界アンケート調査」(第2回)の結果を発表した。これは、引き続き成長著しい動画広告市場をテーマに、国内動画コンテンツ視聴者526人を対象に対して、動画広告に対する意識や広告表示に対する課金意向などについて調査したもの。実施期間は2017年6月。調査概要は以下の通り。
ユーザーが普段無料で動画コンテンツを視聴するサービスは、「YouTube」が最も多く97.8%。2位の「ニコニコ動画」(27.8%)を大きく引き離した。3位以降には、「Facebook」(21.1%)、「LINE」(20.3%)、「Twitter」(17.7%)などのソーシャルメディアが続いた。
ユーザーが目にする動画広告のうち、ユーザーがその内容を覚えているのは「ソーシャルメディアのタイムラインに表示される動画広告」(20.2%)が最も多かった。続いて、「無料動画サイトの動画コンテンツの前や途中に表示される動画広告」(18.6%)が多い結果となった。
動画の視聴ユーザーのうち、約6割のユーザーが動画広告を見て不快に思った経験があると回答した。
ユーザーが動画広告を視聴するデバイス別では、不快に思った経験がある割合が最も多いのがスマートフォンであり、最も少ないのはスマートテレビだった。
同調査では、YouTube上で動画広告を非表示にする機能があった場合にお金を支払ってもよいかという質問も実施した。「課金をしてもよい」と回答した割合は、全体の17.9%。これは、ニコニコ動画などほかの主要サービスと比べて最も多い割合だった
調査の詳細は、マクロミルのWebサイト上よりダウンロードできる。また全調査結果をデジタルインファクト発刊の「動画広告のユーザー動向アンケート調査 2017」に収録の予定だ。
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