無料のマーケティングオートメーションは実際にビジネスに使えるのでしょうか。今回は高機能なオープンソースツール「Mautic」を軸に、その活用法を紹介します。
マーケティングオートメーション(MA)に求められる機能については第2回「無料ツールでも譲れない、マーケティングオートメーションに必要な6つの機能」と第3回「アナログなマーケティングをグレードアップ、無料でどこまでできるか」で述べました。念のためにおさらいをしておくと、マーケティングオートメーション(MA)に必要な機能は、下記の6つです。
Mauticは無料のツールではありますが、もちろんこの6つの機能を全て備えています。また、数あるオープンソースMAの中でもひときわ高機能で、しかもユーザーインタフェースが日本人の感性に合っています。
私は日本中の企業にMAの利点を知ってもらい、ビジネスに必須のツールとして使いこなしてもらうために、まずはこのMauticを積極的に活用し、MA導入前後に存在する大きな壁を取り払うことを勧めています。
では、実際にMauticを使ってどういった課題が解決できるのか。以下で具体的な導入効果を見ていきましょう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.