実はこんなにある無料のマーケティングオートメーション、それぞれの実力は?【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第4回(1/3 ページ)

続々と新製品が投入されて活況を呈するマーケティングオートメーション市場。世界に目を向ければ、無料で使える製品もたくさん存在します。今回は、その中から代表的な製品を紹介します。

» 2016年08月12日 09時00分 公開
[永井俊輔グリードナーチャリング]

 第1回「オープンソースのマーケティングオートメーションを知っていますか?」でも説明したように、マーケティングオートメーション(MA)の導入前にはまず「コストの壁」が立ちはだかります。MAは費用が高額であるため、理解を深めようにも、そもそも手軽に触れることすら困難なのです。特に規模の大きくない企業ではMAよりもCRMの方が投資の優先度が高くなりがちですし、自社の規模感を過小評価してしまい、マーケティングのためのツールにはなかなか予算が付きません。

 壁は導入後にも待ち受けています。ツールを入れたはいいけれどうまく使いこなせない、何とか使えるようにはなったけれどマーケティング施策を考えることができない、営業部門との連携がうまくいかないといったことに悩むマーケターは少なくありません。そうであるならば、無料で導入できて簡単に使えるMAを選んでしまえばいいのです。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.