豪通信情報サービスのTelstraの子会社であるOoyala(ウーヤラ)は4月10日、新しい分析プラットフォーム「Ooyala IQ」を発表した。
Ooyalaは、動画の管理/配信/分析機能をクラウド型で提供する動画配信プラットフォームを提供しており、特にリアルタイムアナリティクス基づくコンテンツリコメンデーションに定評がある。これにより、放送事業者やメディア企業は、視聴デバイス環境や視聴時間など、視聴に関するあらゆる情報を分析し、コンテンツや広告配信戦略を立案している。今回同社が発表したOoyala IQは、この分析機能を強化した分析エンジンであり、より詳細で深い分析を実現し、動画コンテンツや動画広告の収益向上を支援する。
Ooyala、世界130カ国の動画視聴傾向を分析した「Ooyala Global Video Index」を公開
LINE、動画視聴連動型スタンプ配信メニューをリリース
コムスコア、日本の動画ストリーミングサイト利用状況に関する調査結果を発表
「半沢直樹」視聴率上昇の要因をソーシャルメディアの書き込みから分析Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.