企業情報サイトについてのユーザー評価は、「会社案内」「ニュースリリース」「技術/品質/安全情報」「CSR/環境への取組み」「IR情報」「理念/ビジョン」などの各カテゴリにおいてコンテンツを評価し、ランキング付けしたもの。
5位はカルビー、4位はサッポロビール、3位はトヨタ自動車、2位はWebサイトを一新したキリン、そして1位はサントリーとなった。サントリーは、前々回調査でも1位、前回は2位を獲得しており、今回再び1位に返り咲いたことになる。
- 第1回 PR業界人の悩み――成功パターンが崩壊したいま、僕たちが考えること
ITの普及は消費者を取り巻く情報環境を一変させた。企業PRの観点からすると、このような環境変化は良かったのか、悪かったのか……。マスメディアを中心としたPR戦略の基本パターンが崩壊し、新しい時代のPR手法が求められる時代。電通PR 細川氏のメッセージを送る。
- 第5回 CCOに求められる資質
今後企業内での設置及び活躍が期待されるCCOはその業種、業界、及び企業によってさまざまなタイプが出てくると予想されます。タイプは異なるにせよ、漏れてはならない必要な要件があります。CCOにはどのような資質や役割が求められるのでしょうか。
- 第28回 2015年PR――4つの重要キーワード
データ活用、ワントゥワンマーケティング、コンテンツマーケティングの深化……。2015年がはじまり、さまざまなところで2015年のマーケティングトレンドや広告業界のキーワードが語られています。今回はこれらにならって、筆者が独断で選ぶ2015年のPR重要キーワードをご紹介したいと思います。
- 第5回 Webサイトの目的を社内で共有する――他部署をうまく巻き込むには?
遠藤さんのプレゼンがいよいよ始まる。Webサイトのリニューアルプランに「ソーシャルメディアを盛り込みたい」という社長の意向は盛り込んだが、問題は「忙しい」が口癖の営業部をどのように巻き込むかだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.