博報堂コンサルティングとカレイドソリューションズは11月11日、マーケティング人材のスキルアップを目的としたビジネス研修プログラム「Marketing Jam(マーケティングジャム)」を共同で開発したことを発表した。
マーケティングはビジネス環境の変化に合わせて市場/製品の動きを見ながら、ビジネス向上に貢献する業務で、常に全体を見ながら迅速な意思決定が必要とされる。Marketing Jamは、全体最適を実現する戦略を策定し、意思決定を行う研修プログラムになっている。博報堂コンサルティングが持つマーケティングノウハウと、研修ゲーム開発を専門とするカレイドソリューションズの知見を生かしている。
第1回 CMOが日本の組織に馴染まない理由
第1回 世界を見れば日本の現在位置が見えてくる
第8回 日本をマーケティング先進国にする2つの強み
第6回 マーケティングを強化するための組織と人選Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.