部門や担当者ごとにバラバラに管理している顧客情報の一元管理機能とともに、世界で最も利用されているクラウド型グループウェアのGoogle Appsで管理/利用できる仕組みを提供するもの。これにより、企業の顧客情報のさらなる活用を促す。
- 第1回 名刺こそ隠れたホットリード! BtoBマーケティングのプロセスと名刺管理
多くのBtoBマーケターが見落としがちなことの1つに名刺管理があります。BtoBマーケティングはリードを獲得することに始まり、確度の高いリードは営業にパスしつつ、確度の低いリードに対してはメールやコンテンツを発信しながら育成する、というステップを踏みます。しかし、このプロセスを辿ることに注力し過ぎると、見落しまうことがあります。“営業名刺”こそ隠れたホットリードだという点です。
- 顧客優先マーケティング――CRM概論
現在、カスタマーリレーションシップマネジメントの重要性が叫ばれており、企業として取り組むべき最大のテーマと言われている。
- マーケティングという世界をゼロから見直す
アドビシステムズが主催する「Adobe Digital Marketing Symposium」が6月12日、六本木で開催された。マーケティング担当者を中心に、2500人以上が訪れた。
- (前編)顧客思考を追究するトイザらスの「脱オムニチャネル」
徹底した顧客重視の視点により、トイザらスは「オムニチャネル」から「シームレスリテイリング」へと考え方を変えた。2014年7月にリニューアルした同社のECサイトを中心に、同社の顧客に向けた各種取り組みを日本トイザらス 執行役員 eコマース本部長 飯田健作氏に聞いた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.