マーケティング予算を社員教育に振り分けよう消費者目線の意見広告へシフトを

「企業の広告は信用できない」という意見に対し、信用度が高いとされているのが、オンラインレビューなどで読める一般の人々の意見だ。この役割を自社社員が担うことで、もっと効果を高めていこうという動きがある。

» 2014年05月26日 13時20分 公開
[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

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 今年2月電通が発表した「2013年 日本広告費」によると、前年比101.4%の5兆9762億円で、テレビスポット広告や屋外、交通、POP、展示イベントが好調だったという。なぜ広告を出稿するかといえば、「製品/企業の認知度を上げたい」「素晴らしい製品ということをPRしたい」「市場でブームをつくりたい」「市場からの評価を上げたい」などさまざまな理由があるだろう。そのために決して安くないコストをかけ、あらゆる手段でPRする。

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