BtoCマーケティングではYouTubeなどの動画サイトを使ったマーケティングが盛んだが、eMarketerのレポート“B2B動画マーケティング:2014年のベストプラクティス”によると、BtoB分野でも動画を使ったマーケティングに主流が移ってきているという。2014年12月12日の記事“B2B Marketers Use Stories for Successful Digital Video”(「BtoBマーケター、デジタル動画を成功させるために“物語”を活用」)で報じている。
BtoBマーケターが動画マーケティングに取り組む理由は、顧客や見込み顧客は動画視聴により時間を割くからだ。なぜか。それはBtoCと同じく、動画サイトにはエンターテインメント要素があるからだという。半導体事業を営むクアルコムのグローバルマーケティング担当者やIngram Micro社のマーケティング担当VPは、「BtoCにしろBtoBにしろ、人々は目で見て分かるストーリーに惹き付けられるもの。よいストーリーや笑いは誰もが好む」と、動画マーケティングにおける「物語」の重要性を説く。
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