Mashableで紹介されたのは、オンラインサービスから広告を遮断するという「AdTrap」と呼ばれるアプライアンス製品。しかし多くの読者はこうしたアド・ブロック技術をあまり歓迎していないようだ。
「1990年代の『広告のないWeb』はまるでユートピアだ」――2013年10月5日、こんな一文とともにMashableで紹介されたのは「AdTrap」と呼ばれるアプライアンス製品だ。これはルーターとモデムの間に接続するアプライアンス製品で、Webサイトやビデオ、音楽配信、モバイルアプリなどWi-Fi接続しているオンラインサービスから広告を遮断するというもので、価格は139ドル。一時、オンライン動画配信のHuluだけは広告をシャットダウンできなかったが、今はほとんどの広告を遮断できるそうだ。
マーケティングの正解は「既存顧客への利益還元」か「新規顧客獲得」なのか?
デジタル広告は新しい「市場操作」の形なのか?
二極化する位置情報サービス
広がる“反デジタル広告”へどう対処するかCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.