ソーシャルメディアのつぶやきや行動履歴を分析するソーシャル分析ソリューションは、2013年で21億ドル市場だといわれている。そんなソーシャル分析の成功事例が2件、ClickZ.comに掲載された記事で紹介されている。
2013年9月24日にClickZ.comに掲載された記事“Analytics Help Brands Make Small Changes That Bring Big Social Impact”(「分析で実現、ソーシャルに大きな影響をもたらす小さな変化」)でソーシャル分析の成功事例が2件紹介されている。1つはゴルフ専門チャンネルによる「ツイッターハッシュタグを使ったエンゲージ率アップ」、もう1つはがん患者支援のNPO団体による「メッセージの共有/拡散/PVの強化策」だ。
第3回 「コントロール不能なソーシャルメディア」をマネジメントする
ブランドメッセージのリツイート率を上げる9つの方法――「やってはいけないパターン」と「成功パターン」
Twitterはテレビの脅威ではなく、可能性を拓くデジタルツールだ
ソーシャルメディア運営は「5W1H」で考えようCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.