米ガートナーは「CRM市場は2012年から拡大しており、特にモバイルCRM分野でいうと、2014年には500%の成長に達する見込み」という見解を示しているという。
2013年9月6日にEnterpriseAppsTodayに掲載された記事“Mobile CRM's Momentum Shows No Signs of Slowing”(「モバイルCRM、成長鈍化の兆候見当たらず」)によると、米ガートナーは「CRM市場は2012年から拡大しており、特にモバイルCRM分野でいうと、2014年には500%の成長に達する見込み」という見解を示しているという。またIDCが企業の経営層を対象に行った調査でも「モバイルCRMソリューション」に対するニーズは非常に高く、「2020年までに、モバイルCRMはICT業界の中核事業となるだろう」という見解を寄せている。
Zendesk、“セルフ”カスタマーサポート機能「ヘルプセンター」を追加
ソーシャルメディア対応CRMと従来型CRM、3つの違いとは?
SAPジャパン、クラウド型のCRMアプリケーション「SAP Cloud for Customer」の提供を開始
今後5年間のCRM市場の成長率は7.1%、ソーシャルCRM市場は36.5%――米調査会社がレポートCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.