米デラデータのアンケート調査を見ると、データ活用に前向きな姿勢を示すマーケターの意識が浮かび上がってくる。しかし、実現にはIT部門との協力が欠かせない。ビッグデータマーケティングにおけるIT部門の役割とは?
ビッグデータマーケティングが注目される中、IT部門はどのように貢献するべきなのか。2013年8月6日、EnterpriseAppsTodayに掲載された記事“IT's Role in Big Data Marketing”(「ビッグデータマーケティングにおけるITの役割」)には、データ分析プラットフォームベンダのTeradataがマーケターを対象に実施した調査結果が掲載されており、IT部門が果たす役割について考察している。
ブレインパッド、メタデータ活用/提供事業を展開するミディーを子会社化
電通、実購買データなどビッグデータを活用したマーケティング・スキームをカタリナ マーケティング ジャパンと共同で開発
リアル店舗でも顧客履歴に基づくユーザーエクスペリエンス向上を実現できる
Googleの調査結果――店舗で買い物をする顧客の82%は、モバイルサーチで購入を決めている
ブレインパッドとFringe81、第三者配信アドサーバのデータを利用した分析サービスで業務提携
顧客優先マーケティング――CRM概論Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.