米ライムライト・ネットワークスのコンテンツ・マーケティング・マネージャー クレア・カーリン氏の寄稿コラムをお送りします。マーケターの皆さんに向けて5つの質問を用意しました。これらの質問にうまく答えられますか?
最後にニュースを読んだ時のことを覚えていますか? ケータイ(スマホ)、タブレット、デスクトップ……、いずれかのデバイスでニュースサイトにアクセスし、あるいはアプリを立ち上げ、記事を読み始めた時のことを。あなたがご覧になったページにはテキスト以外に何がありましたか?
言うまでもないですけど、今は2013年です(1980年ではありません!)。あなたがご覧になったニュースサイトには、プロが撮影した写真のほかに、アマチュアが投稿したさまざまな写真もアップされていたでしょう。動画ニュースも同様で、中には素人が撮影した現場からのライブ映像も含まれていたと思います。そして、たぶん、コメント欄にも目を通したのではないでしょうか。
デジタルプレゼンスを高める――マーケティング責任者に課せられる新しい責務
アウトドア小売りのMoosejaw、IBMのソリューションで店舗/モバイルを融合し、売り上げを拡大
日本IBM、モバイルストア/ソーシャルメディア/O2Oに対応したeコマース統合プラットフォーム「WebSphere Commerce V7.0 Feature Pack 6.0」を発表
ビッグデータ技術の導入/活用/知識――IT部門とマーケティング部門に温度差
スターバックス、Oracleのビッグデータ基盤を採用し経営の効率化とサービス向上を実現
第2回 「売り上げに直結させる」ためのマーケティングデータ管理Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.