サイトの「特売情報」コーナーに店舗から直接投稿ができる機能を追加、クックパッド店員が特価情報を投稿

クックパッドは2月4日、同社のレシピサイトに店舗から直接、特売品の情報が投稿できる機能を追加すると発表した。

» 2013年02月04日 23時45分 公開
[ITmedia マーケティング]

 同機能は、クックパッドの「特売情報」コーナーに直接、小売業の店舗などが特売情報を投稿できるというもの。店員が売り場の商品をスマートフォンなどから撮影、投稿することにより、店舗状況に合わせたリアルタイムでの情報発信が可能となる。写真やコメント、レシピを通じ、その店舗ならではの商品情報をユーザーに訴求できる。同機能によってTwitterと連動した店舗登録数/閲覧数のレポートが可能となるなど、ユーザーの反応を見ながら効果の高い販促策が展開できるようになる。この機能は無料で利用できる。

 現在、スーパーマーケットチェーンの「たいらや」「タイヨー」「東武ストア」などの店舗が段階的に導入を予定している。クックパッドは「2012年7月のアンケートでは『新聞を購読していない』(チラシが宅配されない)ユーザーが37%いた。クックパッド上での特売情報閲覧に対するニーズは高まっている」とコメントしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

インフォメーション