グリーとVOYAGE GROUPは友人とTV視聴を楽しむためのアプリemoconを発表した。ユーザーは番組の感想をソーシャルメディアで友人と共有できる。
グリーとVOYAGE GROUPは2012年11月7日、テレビ向けソーシャルビューイングアプリ「emocon」を共同開発し、App StoreとGoogle Playで提供を開始した。emoconは、テレビ視聴中にその番組に対する感情を3種類のボタンから選んで表現したり、チェックインやコメント投稿などを行うことでソーシャルメディア上の友人と感想を共有できるサービスだ。
番組表には、番組ごとに視聴している友人の数や、番組の盛り上がりを表すグラフが表示される。グラフはTwitter上での話題率を示し、ピンク、イエロー、ブルーのそれぞれの色で番組に対するemocon上での視聴者の感情を表現する。
また、番組ごとのページにはその番組を見ている友人のアイコンが表示される。
Twitter選挙:米大統領選で90分の討論中に1000万ツイート、Twitter Japan発表
【連載】海外事例に学ぶマーケティングイノベーション:第2回 地域活性化で雇用創出を――アメックスの小規模店舗支援プログラム「スモールビジネス・サタデー」
BE ソーシャル! 第1章「そして世界は透明になった」:第5回 日本的経営、その光と影
BE ソーシャル! 第1章「そして世界は透明になった」:第4回 科学的管理法、プロパガンダ、株主資本主義
【連載】吉田けえなの「見て」「着て」「食べる」マーケティング論:最新! ロンドンショッピングセンター事情Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.