Instagram「ショッピング機能」、動画対応など3つのアップデート商品の発見から購入に至るまでをシームレスに

Instagramは、「ショッピング機能」における3つのアップデートを発表した。

» 2018年11月19日 20時00分 公開
[ITmedia マーケティング]

関連キーワード

Instagram | 動画投稿


 Instagramは2018年11月15日(米国時間)、Instagram上の投稿から商品購入までをシームレスにつなげる「ショッピング機能」における3つのアップデートを発表した。

 2018年6月に日本国内で提供を開始したショッピング機能は同年9月にInstagramストーリーズにも機能を拡大。商品の発見から購入に至るまでをシームレスにつなげることで、ビジネスがよりスムーズな形で利用者の購入意向を促す機会を提供している。

 今回のアップデートは、具体的には以下の通り。

1. 欲しい商品を「ショッピングコレクション」に保存できるように

 フィードやストーリーズの投稿で欲しいアイテムを発見した際、「ショッピングコレクション」に商品を保存しておけば、後から詳細を確認可能になった。投稿に表示される商品タグをタップし、商品詳細ページに飛ぶと、商品画像の右下にブックマークアイコンが表示されるようになる。アイコンをタップすると「ショッピングコレクション」に商品が保存され、保存された商品はその他のコンテンツと同様に、プロフィール画面にある「保存済み」タブから確認できる。従来はコレクションに保存できるのはフィード投稿のみで、商品自体を保存することはできなかったが、今回のアップデートによって、利用者は購入を検討している商品を簡単にリストアップすることができるようになった。

2. 動画投稿でもショッピング機能の利用が可能に:

 これまで、フィードにおいては写真(静止画)投稿でしかショッピング機能を利用できなかったが、今後は動画投稿にもショッピングタグを付けることが可能になった。投稿の左下に表示されるショッピングバッグのアイコンをタップすると、動画にタグ付けされた商品を確認することができる。

3. ビジネスプロフィールからより簡単にショッピング:

 ショッピング機能を利用したフィード投稿が9件以上ある場合、ビジネスプロフィール上に「ショップ」ボタンが表示される。ボタンをタップした後のページをより見やすくするため、デザイン変更を試験的に行う。テスト中のデザインでは、ショッピング機能を利用して投稿された商品が一覧で表示され、商品名や値段をまとめてみることができる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.