Twitterのエゴサーチを自動化、「コムニコマーケティングスイート」に機能追加優れた管理機能でユーザーの声に迅速に対応

コムニコは、ソーシャルメディア運営支援ツール「コムニコマーケティングスイート」にTwitterのエゴサーチ機能を追加した。

» 2017年04月13日 08時00分 公開
[ITmedia マーケティング]

 エル・エム・ジーの子会社で企業のソーシャルメディアマーケティング支援事業を営むコムニコは、ソーシャルメディア運営支援ツール「コムニコマーケティングスイート」にTwitterのエゴサーチ機能を追加した。

 企業のソーシャルメディア活用において、ユーザーの声を拾うためにTwitterで自社ブランドや製品・サービスに対する疑問や不満の声をモニタリングする「エゴサーチ」は無視できないプロセスの1つ。この機能により、あらかじめ登録したキーワードを含むツイートを自動検索して収集できるようになる。「リツイートの除外」「使用言語(日本語の指定)」といった検索条件の細かな指定もできる。

 また、「既読」「保留」「未読」を確認できるメモ機能で対応状況を把握し、対応履歴を残すこともできるため、複数スタッフでの運営に適している。ツール上から返信やリツイートもできるので、ユーザーの声に対して迅速に対応できる。

エゴサーチ結果イメージ《クリックで拡大》

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.