まとめ
» 2016年10月01日 07時00分 UPDATE

週刊「調査のチカラ」:「スマホ世代」ってどの世代? スマートフォン利用者5500万人時代のリアル

国内のスマートフォン利用人口増をけん引しているのはどの世代? 10代はスマートフォンをどう使っている? スマートフォンにまつわる調査にもさまざまな切り口がありました。

[やまもとはるみ,ITmedia マーケティング]

関連キーワード

調査 | ランキング | マーケティング | 興味 | 統計


 ビジネスからプライベートまで、日々の生活にすっかり溶け込んだ感のあるスマホ(スマートフォン。いちいち注釈もいらないですよね、もう)。今やスマホを使いこなすのは感度の高いイケてるアーリーアダプターだけではありません。老若男女にスマホユーザーの裾野が広がるということは、当然その使い方も多様化しているはず。自分とは違う世代、異なるライフスタイルの人たちの現実を知ることで、新たな市場、新たな企画の種が見つかるかもしれません。8万件超の調査データへのリンクをまとめた「調査のチカラ」から、今回も興味深い結果をお届けします。

携帯電話サービス顧客満足度、auが3年ぶりにトップ

 CS(顧客満足度)に関する調査・コンサルティングを手掛けるJ.D. パワーは、「2016年日本携帯電話サービス顧客満足度調査」の結果を発表しました。2016年度の総合満足度のトップは3年ぶりに「au」で550ポイント、2位は546ポイントで「NTTドコモ」が続き、「ソフトバンク」は520ポイントで3位でした。2016年調査では、業界全体で総合満足度が前年比で13ポイント低下しており、中でも「アフターサポート」ファクターが各社最も大きく低下しているとのことです。料金体系やサービス内容が複雑化する一方で予備知識のないユーザーがますます増える中、販売スタッフの負荷がますます重くなっている、ということなのかもしれません。

Twitterを利用する10代女子、アカウント2個以上保有が6割

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading