コラム
» 2016年03月24日 08時00分 UPDATE

“Facebookファースト”で考える(前編):広告プラットフォームとしてのFacebookに賭ける (1/2)

アジア全域でも数少ないFacebook公式パートナーとして、グローバルに使われるソーシャルメディア運用・解析ツールをシンガポールから展開する起業家が、Facebook中心の広告運用を語る。

[佐藤俊介,SOCIAL GEAR PTE LTD]
写真 ソーシャルギアCEO/創業者 佐藤俊介氏

 日本で「Facebook」が流行の兆しを見せ始めた2009年ごろ、その先進的なFacebook活用において一世を風靡(ふうび)したアパレルブランド「サティスファクション・ギャランティード」。その創業者が佐藤俊介氏だ。2011年にシンガポールに移住し、ソーシャルギアを起業。現在はソーシャルメディアの運用・解析ツール「social gear」を、日本を含むアジア、そして欧米で展開。導入実績は航空業界、金融業界、自動車業界など400を超える。

 同社は2014年より「Facebook Marketing Partners」としてFacebookから公式認定されている。「Community Management」の部門での認定企業は、アジア圏では数少ない。2015年6月からはFacebook広告運用システム「social gear Ads+(アズプラス)」もスタートした。

 Facebookと共に歩み、ビジネスを拡張し続けてきた異色の経営者は、デジタルマーケティングの領域におけるFacebookの存在意義をどう捉えているのか。佐藤氏自身の寄稿を前後編でお届けする。

広告主にもユーザーにも優れたプラットフォーム

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news015.jpg
スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

【連載】次世代エンタテインメントマーケティング 第3回:

高野修平 2016年5月2日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news028.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

スマートフォンアプリ広告の新潮流(中編):

侯 明昊 2016年4月28日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧