ニュース
» 2014年09月02日 08時00分 UPDATE

【連載】インサイトをめぐる冒険:第4回 潜在興味が照らし出す専門メディアの新たな価値

潜在興味を言語化できる武器「Topic Model」を手に入れたことで、消費者の「潜在インサイト」を的確に刺激する高精度なターゲティング広告の展開が可能となりました。実は、その広告を展開する専門メディア側の価値を高めるのにも、潜在興味は大きな力を発揮します。いったい、どのような価値を与えるのでしょうか? 今回は、一転して、専門メディア側から見て、「潜在興味がどのようなメディアの価値に影響するのか」についてお話したいと思います。

[久野麻人,日本経済社]

利用者数の頭打ちと上位集中化が進むWebメディア

 この連載では、ある製品/サービスに対して潜在的な興味を持つ層へのアプローチ方法として、その層が閲覧しているインターネットメディアの記事を分析する新たなマーケティング手法と、その仕組みについて説明してきました。つまり、一貫して発信側の視点でのマーケティング戦略を考えてきたわけです。

 その考え方は、Webメディアが多くのアクセス数を集めていることが大前提です。確かに、インターネットの世界では「Winner Takes All(WTA)セオリー」(特定の勝者による市場の独占)が起こりやすいと言われています。検索ならばGoogleやYahoo!、通販ならばamazon、SNSならばTwitterやFacebookといったトップ企業は、TOP50ドメインのUU数が減少傾向を見せている2012年以降、むしろサイトシェアを拡大しています。WTAセオリーそのままに、上位集中の傾向があるわけです。

kuno04_01.jpg 図1 インターネット全体におけるTOP50ドメインのUU(ユニークユーザー)数推移

 それでは、この連載で一貫して注目している専門メディア、特にBtoBに関連したIT分野のニュースサイトはどうなっているのでしょうか。

kuno04_02.jpg 図2 IT関連の主要ニュースメディアの動向

 TOP50ドメインのUU数が急落し始めた時期と歩調を合わせるように、2011年以降減少傾向にあります。TOP10ドメインが逆にサイトシェアを拡大しているのとは異なり、伸びているメディアはありません。全員が敗者となっている状況で、いわば“ゼロサムゲーム状態”と言えるでしょう。このままでは専門メディア自体がなくなってしまう可能性すらあります。そうなると、潜在興味を映し出すことができなくなり、コンテンツマーケティング自体が成立しませんので、専門メディアには生き残ってもらわなければなりません。では、UU数が減少傾向にある中で、専門メディアはどのように収益を確保すればよいのでしょうか。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧