ニュース
» 2014年03月04日 14時31分 UPDATE

旅行や街中探索、快適に:進化したGoogleマップ、ローカル・マーケティングに活用へ (1/2)

昨年5月から機能拡充を続けてきたGoogleマップが、先月ようやくバージョンアップを完了した。旅行や街中探索を楽しむ機能が大幅に拡充。Googleマップを通じて自分の店舗をアピールできる絶好の機会だ。

[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

関連キーワード

Google Maps | レビュー | Google+ | 新機能


 バージョンアップの内容は、小さな改善から大きな機能追加までさまざまあるが、2014年2月20日にSearchEngineWatchに掲載された記事“5 New Features of the New Google Maps”(「新しいGoogleマップ、5つの新機能」)で、中でも注目すべき改善点を5つ紹介している。今後のローカル・マーケティング展開に向け、何が大きく変わったのかを確認しておこう。

1.リアルタイム・トラフィック

 出発地から目的地に着くまでの時間を、リアルタイムな交通状況を反映して表示する機能が追加された。

2.関連検索結果の表示

 行き先を検索すると、その行き先に関連する施設も同時に表示されるようになった。例えば、レストラン名を検索すると、そのレストランの近くにある同ジャンルの他店がレビュー付きで検索される。ほかの店舗に向かう予定の顧客にアピールするチャンスが生まれる。レビューの基となっているのは、Google+だ。

news20140304_02a.jpg 関連検索結果の表示(SearchEngineWatch)

3.レビュー情報を容易に閲覧

 地図上で特定の場所を検索/クリックすると、地図左上にロケーション・マップリストを表示する機能を追加した。これはストリートビューへのワンクリック切り替えや、検索した施設と関連する場所/店舗をレビュー付きで一覧表示する機能で、Googleマップ経由で店舗/施設のレビュー確認がより簡単になる。このレビュー・リストは、Google+を基に作成されるため、Google+でのプレゼンスを高めることで、ローカル・マーケティングの効果がさらに向上する。

news20140304_02b.jpg ロケーション・マップリスト(SearchEngineWatch)
       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧