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» 2014年02月12日 11時45分 UPDATE

ひな形一律はやめよう:カートを放棄したユーザーへのリマインドメール、ひょっとすると逆効果?

ECサイト運営者にとって、ショッピングの途中でカートを放棄するユーザーの率はできるだけ減らしたい。カートに品物を入れたままになっているのだから、決済まであと一歩。

[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

 そこで有効なのは、カートを放棄したユーザーにリマインドメールで購買を促し、決済につなげる方法だ。とはいっても、ただリマインドメールを送ればいいというわけではない。2014年2月11日にClickZ.comに掲載された記事“Stop Treating All Cart-Abandoners the Same Way”(「カート放棄ユーザーに対し、一律に対応するのはもう止めよう」)では、購買を促す効果的なリマインドメールについて説明している。

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